人生趣味礼讃

さあ晩餐を共にしよう 優秀なる雑食学

【SSSS.GRIDMAN】もうただのロボットじゃん・・・

待ちに待ったヒーローがようやくお目見え!

5/27にメーカーより出荷されめでたく一般発売となりました

DXフルパワーグリッドマン」についての紹介となります。

私の元にも1日遅れで届いております。

予約開始後即行ポチったのが2018/10/13。

半年以上を経てついにお手元に!となり喜びもひとしおです。

梱包の箱を開くと、大張正己氏描き下ろしの

特製 超合体超人フルパワーグリッドマン スリーブがその姿を現す!

f:id:kagiyasu01:20190604053812j:plain

 この時点で、テンション爆上げの格好良さがあります。

裏面にはロボットアニメおなじみの合体相関図があります。

こういうやつです)

これらはまだガワの話、これからまだスリーブを外し箱を開けないと

目的の物には辿りつけませんが、それすらも阻んでいくスタイル。

スリーブを外すと戦隊モノの香りがそこはかとなく漂うパッケージデザイン!

f:id:kagiyasu01:20190604060729j:plain

パッケージの裏側はCMにも出ていたフルパワーグリッドマン

合体シークエンス直前の図(グレートダッシュ的な)を真ん中に据え

各形態の紹介が載っています。

箱を開ける前に満足してしまいそうな、サービスの応酬に

徹夜明けの顔でも元気になること間違いナシ!

ようやく箱を開け、内容物を確認。

f:id:kagiyasu01:20190604080320j:plain

f:id:kagiyasu01:20190604080317j:plainあー、これは笑顔になっちゃいますねぇ。

中身としては、各マシン・説明書・ランナーパーツ・シール。

私はシール貼る派なのでまずは貼っていきます。

シール貼りは一言でいうならパラボラ地獄

パラボラのパネル8枚に×3枚のシールを貼っていくのはなかなかに疲れますが、

そこは徐々に完成していく喜びの方が勝るので問題ないです。

一部ランナーパーツやシール貼り付け先に誤りがあるようですが

これを買うような方だ、スタッフブログやそれ系の情報に

目を光らせているような人でしょうからそれ見ておけば問題ないです。

シールに至ってはヘルメットに貼るシール以外は見てりゃなんとなく

どこに貼るかは分かるんじゃないでしょうか。

日頃のグリッドぢからが試されます。

(細かいのはピンセットや爪楊枝を使おう。でないとずれたまま

固定されてしまうぞ。)

各マシンを取り出しヘルメット等を付けるとこんな感じになります。

f:id:kagiyasu01:20190604081435j:plain

毎週のワクワク感をいつでも思い出せそうです。

私は勇者世代なので、各形態の合体時は勇者シリーズのあのシーンっぽい!

とシーンを思い出しながら見ていました。例えば・・・

・バトルトラクトマックスが合体の為に起き上がるシーン

 ⇒ジェイローダーやガーンダッシャーの起き上がり

・展開されたバトルトラクトマックスにグリッドマンが合体するシーン

 ⇒ドラゴンジェットやキングローダーにエクスカイザーが合体するところ

・スカイヴィッターが飛んできて分離するまでのシーン

 ⇒グランシャトルが飛んできて変形の為に向きを変えるところ

・バスターボラーがグリッドマンに合体するシーン

 ⇒グレートファイバードになる為ファイバード(下半身)と

  グランバード(上半身)が合体するところ

グリッドマンキャリバーを持って突撃するシーン

 ⇒グレートクスカイザーのそれ

・フルパワーグリッドマンの必殺技

 ⇒キングエクスカイザーエルドランシリーズのそれ 等

 

それでは各形態を順番に見ていきましょう。

(早く合体を見たいので申し訳ないですがケーブルや可動指付けたい人は

こんなところで済ませていないで自分で買いましょう。)

 

・電撃大斬剣グリッドマンキャリバー(グリッドマン+グリッドマンキャリバー)

f:id:kagiyasu01:20190604104842j:plain

デバダダンを切った後爆炎の中に立っているときの角度です。

両手持ちは手首の角度的にちときつい。

頭の上ならいけるかも?

 

剛力合体超人マックスグリッドマン(グリッドマン+バトルトラクトマックス)

f:id:kagiyasu01:20190604100108j:plain

肘関節の部分にひねりは入ってませんが、少し伸ばし角度をつけることができます。

マックスグリッドマンの力強さが出ていますね。

何がやばいって、この身体の細さで支え無しで自立するってのがやばい。

 

武装合体超人バスターグリッドマン(グリッドマン+バスターボラー)

f:id:kagiyasu01:20190604100250j:plain

細いパーツの集合体なので、関節の根元を持って曲げるようにするといいでしょう。

また、バスターボラーは人によって個体差がありそうです。

私のはヘルメットのパーツかみ合わせや

左側ドリル根元の差込口が若干緩いみたいです。

こればっかりは仕方ないですね。

劇中同様の腰にはまるタイプの輪っかも追加パーツとして同梱されています。

装着はお好みで。

 

大空合体超人スカイグリッドマン(グリッドマン+スカイヴィッター)

f:id:kagiyasu01:20190604100354j:plain

 

グリッドマンの膝が曲げられるのでポーズにも若干の表情を付けられそうです。

脚の翼にスリットが入っていますがこれは玩具的表現をする為の

完全なるダミーだそうです。

左翼・右翼を畳む為のレールを通るのは翼のもっと付け根のところです。

 

・超合体超人フルパワーグリッドマン

 (グリッドマン+グリッドマンキャリバー+バトルトラクトマックス+

 バスターボラー+スカイヴィッター)

f:id:kagiyasu01:20190604100457j:plain

f:id:kagiyasu01:20190604100501j:plain

パーツ余り無し・劇中通りです。

ただし背面に装着されているマックスとヴィッターのヘルメットは

「乗せている」に近い状態なのでガシガシ動かすようには出来ていないです。

立たせたままでも情報量が多く見ているだけでも感動なので

あまり全然気になりませんがね。

背中にはキャリバーをマウントすることが可能です。

これも劇中通りですね。(あえて持たせない。)

 

・合体戦神パワードゼノン

 (グリッドマンキャリバー+スカイヴィッター+バスターボラー

  +バトルトラクトマックス)

f:id:kagiyasu01:20190604103138j:plain

f:id:kagiyasu01:20190604103142j:plain

別名ロマン合体。

腕が曲がらない?脚が曲がらない?手が開かない?

でもそんなの関係ねぇ!(ぉぃ

劇中でも動かない合体を貫いたパワードゼノンの雄姿を見ているようですね。

やっぱり背中のヘルメットは乗せている状態なので動作には注意を。

 

・総合

基本どれもこれも支え無しで立たせられます。

より安定させたければ手持ちが付属の台座を使うといいです。

ガシガシ動かすというわけにはいかないけれど

劇中同様余剰が無くポーズを付けたり少し動かして見て楽しむ

といったことをするには申し分ない完成度です。

これであの価格は安すぎる、1.5倍くらいとられる価値がある。

そんな久しく見ぬ優良トイだと思います。

是非ともあなたのお手元にGRIDMANを宜しくお願い致します。